人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Line、NTT、楽天参入でスマホで出来るキャッシュレスとは?

Line、NTT、楽天参入でスマホで出来るキャッシュレスとは?




いつもの通りモーニングコーヒーを楽しみながら
NHKテレビを視聴していたら 
今朝は
「キャッシュレスの時代が来た」と言うテーマの
報道していたのね。
要するに
現金は一円も持ち歩かないで
支払は全てスマホで行うのね。



世界の主要国の中でも
日本では
支払いに現金を使う割合が特に高く
経済産業省の調査によると
電子マネーやクレジットカードなど
キャッシュレスによる決済比率は凡そ2割
既に50%を超えている中国や韓国の半分以下
と言う後進国なのね。




その 要因としては
(1)日本銀行発行の貨幣が清潔で偽札が少ない
(2)日本国内の治安が優れていRう
(3)ATM=現金自動預け払い機が全国で安定的に稼働している
と言った日本のセキュリティーの優秀さがあって
今でも現金主義が幅を利かせているのね。



御札.GIF





こうして見ると
良い事ばかりだけどね
これからの日本社会では
人手不足が深刻さが増々酷くなる事を考えると
そうばかりも言ってはいられないよね。



ここえ来て
日本政府も
キャッシュレス社会を
「企業の生産性の向上につながる」と位置づけ
2027年にはキャッシュレス決済の比率を
40%程度にまで引き上げる目標を掲げているそうね。



これから先
9年経っても中国や韓国の水準にも届かないのよね。



ちなみに
NHKの報道では
中国は既にキャシュレス利用者が
8億3000万人に上っており
人口の6割が利用者なのね。



日本人は何でこうも
時代の革新に鈍感なのかしらね。



現代では
電子マネー
クレジットカード
の普及で
キャッシュが無くても
買物が出来る店舗が増えてきてはいるけど
現金の様に財布の中が
少なくなるのが一目瞭然と分るのと違い
キャッシュレスは残高が分り難い為に
思っていたよりも使い過ぎてしまうケースが
多い事も事実なのね。



記事の続きを見るには以下のサイトにアクセスして
ご覧になってね・・・
   ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.beautifulife.site/article/457228203.html?1519997305


by unpy72636 | 2018-02-28 22:58 | Line NTT 楽天