糖尿病の食事療法に便利な食品交換表の活用法!


糖尿病の食事療法に便利な食品交換表の活用法!

糖尿病の食事療法は一定期間守ればよい
と言ったものではなく一生続けていくものよね。


■糖尿病治療の為の食品交換表は
1単位を80カロリーとして
同じグループの中でお互いに交換する様に
作られているのね。

同じ魚でもその脂肪の量によって
1単位のグラムが異なるの。

沢山食べる方がいいと言う大食い派は
脂肪含有量の少ないものを選ぶ、

例えば
食品交換表では
いわしの丸干しは20gで1単位の80カロリーになるけど
タラだと五倍の100gは食べれて同じ80熱量なので
その方が満腹感が得られるでしょ。

良く食べるまぐろ(赤身)は1単位の量は60g
  まぐろ(脂身)は1単位の量は半分の30g


e0167273_21525449.jpg


なので大食い派は赤身だと脂肪の多い脂身の倍は食べれるでしょ。


間違った食習慣を是正する事は勿論の事
調理法を工夫して摂取エネルギーを減らしたり
量を加減したりする事が大事ね。



■例えば油を使った料理は1食に1品
揚げ物は極力避けた方がいいのよね。

その為には、テフロン加工の鍋や
電子レンジ等、油を使わない調理法を
活用するのが良いでしょう。


e0167273_21541532.jpg



■良く「便秘」に良いと言われる食物繊維は
血糖の上昇を抑制したり
腸の運動を活発にして便秘の予防、解消する働き
又、コレステロールを下げる等の種々の
生理作用がある事が知られているのね。

食物繊維の摂取量の目安は1日 20~25g

食物繊維を多く含む野菜には

精製度の低い穀物類、いも類、豆、大豆
およびその製品、野菜、海藻、きのこなどがある。



e0167273_21551182.jpg
野菜では

しそ パセリ グリーンピース  モロヘイヤ
枝豆 オクラ  にら  ごぼう  ゆりね
かぼちゃ  エシャロット  にんにく
にんじん  サニーレタス  キャベツ レタス    
など。

果物にも結構含まれているけど
注意すべきはエネルギー量が多いので
摂り過ぎ無い様にしないといけない。




■獣鳥肉類も部位によっては
脂肪の量が違うので
当然1単位の分量も違ってくるのね。

例えば
豚肉、牛肉のひれやもも肉は1単位が60gで
ロースは40g、挽肉は30gで1単位

豚肉や牛肉には飽和脂肪と言う脂肪が多く含まれており
この脂肪を取り過ぎると
血中のコレステロールを上げてしまうので
動脈硬化の予防、進展を防ぐ為にも
脂肪の少ない部位を摂るべきでしょう。

少しでも脂肪を減らすには
しゃぶしゃぶにしたり茹でたりすると
肉の脂肪が水分に流出するので
好ましい調理法と言えるわね。



■牛乳にはたんぱく質の他に
脂質、糖質、ビタミン、ミネラルが含まれていて
それ自体がバランスの取れた食品なのよ。

特に
ミネラルの内のカルシュームが豊富に含まれていて
吸収率が高いのが特徴なの。

カルシューム不足に運動不足が重なると
骨粗鬆症(こつそしょうしょう=骨の強度が低下してスカスカの骨に成り
骨折しやすくなる骨の病気)なり易く
その予防の為には
間食に捕食として一日に牛乳200ml飲む事がおススメね。

e0167273_21562072.jpg


牛乳が嫌いな人は
無糖ヨーグルトか低脂肪牛乳を
何回かに分けて摂る様にしたら。


■スパゲッティー料理は
ソースのバリエーションの他に
肉、魚介類、チーズ、野菜と
どの材料にもよく合うけれど

スパゲッティーの量が限定されているので
熱量の少ない具をたっぷり入れて
全体量を増やして
少ない脂で調理すると良いの。


e0167273_21570419.jpg

例えば
あさりのむき身だと1単位は150gで
80カロリー
殻付きだと1単位380gで
80カロリーなのね。


以上
簡潔に述べた様に栄養をバランスよくとって
適当な運動を行う習慣をつけ
セルフコントロールをして行けば
常人と同じ様な食事を撮る事が可能よ。



兎に角
油を使った料理は出来る限り避けて
お相撲さんの定番料理の様に魚介類、大豆製品
野菜、きのこ等をたっぷり使ったちゃんこ鍋の
ごちゃ煮で食べると満腹感が得られるでしょ。


関取が腹一杯食べても糖尿に成らないのは
鍋料理で脂質と糖質を含む食品を少なくして
稽古でカロリーを十分消耗しているからなのよ。

以上
参考にしてね。




世界売り上げ10年連続No.1の高麗人参。

423万人が実感している、韓国を代表する企業で

世界約40ヵ国、に輸出し、8ヵ国に数十箇所の正官庄ブランドストアを展開。

万能薬として知られている高麗人参は様々な体のサポートし

正官庄の高麗人参は健康成分が最も多い6年根を使用しています。

有効成分で特にサポニンは血流アップをはじめ

疲労回復、基礎代謝アップなどの体内のバランスを整えてくれます。

◆こんな方におススメ◆

・高血圧の方

・コレステロールが気になる方

・体調が芳しくない方

・アレルギーの方

・アトピーの方

肌に悩みをもつ方

・糖尿病の方

・更年期の方

・毎日の活力が無い方

・冷え性の方

・不妊治療を検討されている方

・自律神経失調症の方

高麗人参は万能薬のため様々なかたの健康サポートができます。

滋養強壮や、肌トラブル、冷え性など

男女ともに健康に不安を抱えている方

女性特有の悩みをもたれている方に利用していただきたい

健康食品サプリメントです。





塩分が少なくても、だしを効かせ主菜はしっかり味付け

副菜は薄味になど、味付けにメリハリをつけ、

全体の塩分量を抑えます。

また、食べられない食品がある方でも

好きなお弁当を1食から注文可能!

食べたい時に電子レンジで温めるだけなので

食事の準備もカンタンです!

この様なお悩みには】・腎臓病、糖尿病の患者、またはそのご家族

・食事療法がわからない人・栄養計算が出来ない人

・自炊が出来ない人・家族と別のメニューを作るのが大変な人

メニューを参考にしたい人

栄養士が考案した信頼できるメニューです

コース別に抑えたい栄養価をコントロールできるまた

価格も安価で調理も電子レンジでOK


[PR]
by unpy72636 | 2017-06-19 21:59 | 糖尿病と合併症
<< SMAP 香取慎吾(40)草な... 「第9回AKB総選挙トップ16... >>